記事一覧

Skypeで生存確認

Skypeなどのメッセージツールを使っている方も多いと思います。
私はあまり使っていないのですが、最近役に立つな、と思うことがあります。
息子が2人、東京とメキシコに行っていますが、無事でいるのかどうかと時々心配になります。
そんなとき、Skypeがオンラインになっていればパソコンに向かっていることがわかり、とりあえず元気でやっているのだなと確認ができます。ショートメッセージを送れるのでちょっとした会話もできます。
もちろんSkypeですから会話もできますし、メールという手段もあるのですが、そこまでしなくてもいいという時の生存確認方法としては安心ツールです。
似たようなものでiPot(iPodではない)というものがありますね。インターネットにつながってる湯沸かし器で、お湯を沸かしたり入れたりするのがわかるので、遠くにいる両親が健在であるのを確認できます。なかなか考えるものだと思います。