記事一覧

USBも壊れます

USBメモリでデータを保存している人はいませんか。
はっきり言ってUSBメモリはデータを保存するものではありません。データを持ち歩くものです。保存目的で使っている方もいると思いますが、その場合でもUSBメモリだけにしかデータを置くということは避けてください。つまり、USBメモリにあるデータは必ず別の場所(パソコン内やハードディスク内)にも存在しなければならないということです。
USBメモリも壊れます。壊れたらデータはまず戻ってこないと思ってください。USBメモリからデータを復活させるというソフトもあるようですが、私はこれで復活できた試しがありません。できるというのは相当運がいいときに限られるのだと思います。
USBメモリもずいぶん安くなりましたので、使い捨ての気分で、怪しいと思ったものは惜しみなく捨てて新しいものにかえたほうがいいと思います。
大容量を1個よりも小容量をたくさん小分けにした方が壊れたとき、紛失したときの被害も少なくなるということも覚えていたほうがいいと思います。