記事一覧

テレビから時報がなくなった

テレビの地デジ化が完了し、気づいたことがあります。
時報がなくなりました。
デジタル化により、画面に表示されるものが生中継であろうと完全にリアルタイムのものでなくなったからです。
データの圧縮、解凍に時間がかかるからなのですが、だったらそれを見越して時報を出せばいいのでは、と思ったのですが、中継局や端末のテレビの性能によっても違いが出てくるそうです。現に2つのワンセグテレビを並べてみたら明らかに両者で時間のずれがあります。
今まで正確に時計を合わせるのにテレビの時報を使っていましたが、できなくなりました。117を使うしかないみたいです。または電波時計を見るのがいいのかもしれないですね。
今年から大晦日のカウントダウンはどうなるのでしょう。ちょっと気になるところです、