記事一覧

パスワードが漏れた?

最近非常に多い迷惑メールのタイトルに

あなたの心の安らぎの問題。
AVアラート
緊急対応!
すぐにお読みください!

で来るものが多いです。
内容はよくある脅しなので反応しなければいいだけです。
しかし、そこにハッキングしたというメールアドレスとパスワードがありますが、パスワードは当たっているものと当たっていないものがあります。しかし、当たっているものがあるというのはどういうことでしょう。
私は重要度に合わせて3つくらいのパスワードを使っていますが、最も重要でないものが漏れていました。それと漏れたのは仕事用のメールアドレスで、プライベートのメールアドレスは漏れていません。
推測するに、キーロガーやマルウェアからではなく、どこかのセキュリティの甘い通販サイトなどをハッキングして手に入れたのではないかと思います。たくさんあるのでどれかはわかりません。このパスワードを使って入れるサイトで買い物とかされてもクレジットカード登録をしていないので、実害はないはずなので放置しておこうかと思います。
パスワードが漏れたことでかなり慌てるとは思いますが、落ち着いてそのパスワードを変更するか、使っていないサイトは退会するなどしたほうがいいかもしれません。