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アテネの万年暦、なぜ逆行できたのか?

今日は、技術的な話をしたいと思います。

以前、ジャガー・ルクルトの「マスター超薄型パーペチュアルカレンダー」について書いたときにも触れましたが、パーペチュアルカレンダーの時計の大半は、スーパーコピー 代引き時計の調整時にパーペチュアルカレンダーの曜日・月・日を前にしか設定できず、後ろに戻すことはできません。 過剰に調整すると、例えば今日が1日で、10日に設定されている場合、時計を止めて10日になるのを待ってから、再び日に同期させる必要があります。

ユリス・ナルダンの永久カレンダーは、前後両方向に調整することが可能です。

ユリス・ナルダンの永久カレンダーは、後方調整が可能であることを示唆する選手もいます。 そう、独自の特許技術を用いることで、前後両方向の調整が可能な永久カレンダー時計は少数派であり、ユリス・ナルダンの永久カレンダーもそのひとつだ。 では、なぜユリス・ナルダンのパーペチュアルカレンダーは今日も逆算して調整できるのか、その理由を見ていきましょう。

ユリス・ナルダンは、中国で主流の時計の中では比較的ニッチな存在ですが、非常に高度な時計製造技術を持っているため、プレーヤーの間ではよく知られています。 ユリス・ナルダンが誇るシリコン技術、シリコンヘアスプリング、ダイヤモンドシリコンクリスタル脱進機、ユニークなフリークは皆さんよくご存じでしょうが、ユリス・ナルダンの様々な技術の中で、永久カレンダーはユリス・ナルダンの大きなコア技術となっています。

ユリス・ナルダン アストロノミカル・トリロジー(上)、ユリス・ナルダン FREAKX(下)は、いずれもユリス・ナルダンの名作モデルです。

一般的な永久カレンダー時計は、日付、曜日、月、年(平年はうるう年)を自動的に認識するよう、ムーブメントが複雑に「プログラム」されています。 すべての永久カレンダー・ムーブメントは、48ヶ月の「プログラミング」ギアを備えています。 4年に1度、平年が3回、閏年が1回あるため、永久カレンダーのムーブメントには、48ヶ月の「プログラム」歯車がそのまま入れられている(48ヶ月=4年)。 平たく言えば、複雑な歯車を使って4年間の日付、曜日、月を計算し、あとは何も気にせず、毎日時計を着けていれば、永久カレンダーが勝手に日付、曜日、月を認識してくれるということです。

ジャガー・ルクルトの超薄型マスター・パーペチュアル・カレンダーと、ジャガー・ルクルトが採用しているパーペチュアル・カレンダー・モジュールを見ると、ムーブメントには多くのレバーやスプリングが連動していることが分かります。

しかし、これには問題があります。 プログラムされた」歯車は、ムーブメント内のスプリングとレバーを通して毎日正しく日付、曜日、月を動かしますが、ここで生じる問題は、スプリングとレバーは「プログラムされた」歯車の「プログラム」に従ってしか毎日ムーブメントを動かすことができない、ということです。 問題は、バネとレバーは、「プログラム」された歯車の「プログラム」に従って毎日ムーブメントを前進させることしかできず、後退させることはできないということである。 これは古来より永久カレンダーにも言えることで、誰かが油断して調整しすぎると、「自業自得」となってしまいます。 どうしても調整が必要な場合は、工場に戻り、時計を分解して調整するしかありません。 これは、永久カレンダームーブメントの構造によるものです。

フレデリック・コンスタントが採用している永久カレンダーモジュールも、多くのレバーやスプリングが連動しています。

ユリス・ナルダンには、この永久カレンダーの「欠点」を変えようとする「神」がいた。

この人は、アテネのルートヴィッヒ・オエシュリン博士である。 ユリス・ナルダンの科学的研究に加え、ラ・ショー・ド・フォンにある国際時計博物館の館長、スイス工科大学の教授を務め、ユリス・ナルダンの最も有名な天文三部作「フリーク」を開発し、その文脈に沿った活動を行っています。

時計の下にあるムーブメントの構造図で見ることができるユリス・ナルダンのパーペチュアルカレンダーは、すべて歯車でつながっているので、両方向に調整することができるのです。

従来のパーペチュアルカレンダーが前進のみで後進ができないのは、リンクにレバーとスプリングを使用しているためである。 レバーやスプリングは、ジャンピングカレンダーのギアやカムを前に押し出すだけ。 そこで、オクリン博士はレバーやゼンマイを歯車に置き換える特許を発明し、永久カレンダームーブメントの連結を歯車で行うようにしたのです。 その後、ギヤリンケージを再び前後に移動させることができます。 永久カレンダーはリューズ1つで調整でき、ノーゾーンタイムの調整はないので、いつでもリューズ1つで永久カレンダーを進めたり戻したりでき、永久カレンダーは瞬時にジャンプするので、非常に操作しやすくなっています。

ユリス・ナルダン・パーペチュアル・カレンダーの特許技術図は、永久カレンダーが歯車でリンクされていることを示しています。

ユリス・ナルダンがこの技術を初めて採用したのは1996年で、私の記憶が正しければ、ユリス・ナルダンは表裏調整可能な永久カレンダーを発表した最初の時計ブランドである。 その後、カルティエは前後進の調整が可能な天球型パーペチュアルカレンダーも発表している。 カルティエの天球型パーペチュアルカレンダーもユリス・ナルダンの技術を応用していることが示唆されている。

カルティエの天文ランニングパーペチュアルカレンダーは、ユリス・ナルダンの技術を導入しているとの情報もあります。

ユリス・ナルダンのパーペチュアルカレンダー・ムーブメント

近年、ユリス・ナルダンの主力自社製ムーブメントであるUN-118は、ダイヤモンドシリコンクリスタル脱進機(シリコン脱進機にダイヤモンドコーティングを施したもの)を採用し、プレーヤーによく知られています。 以前、ユリス・ナルダンの特許技術である永久カレンダーについて説明しましたが、今回はユリス・ナルダンの永久カレンダームーブメントについて取り上げます。

ユリス・ナルダン パーペチュアル・カレンダーに採用されている永久カレンダー・ムーブメントUN-33。

ユリス・ナルダンの永久カレンダームーブメントは歴史的に深いルーツを持っています。ユリス・ナルダンの永久カレンダーに使われているUN-33ムーブメントは、もともとレマニア社によって開発されました(パテック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン、ブレゲ、オメガのムーンウォッチは、現在ブレゲが所有しているレマニアムーブメントを使用しています)。1995年にスイスの有名ムーブメントメーカー、レマニア社はレマニア1340ムーブメントの上に、ユリス・ナルダン用の新ムーブメント、ジェイド、そしてユリス・ナルダン パーペチュアル カレンダーを作っています。 ユリス・ナルダンやエベルなどのために開発された、さまざまな機能モジュールを容易に搭載できるムーブメント「レマニア1340」をベースにしています。 その中でユリス・ナルダンは、特許を取得した永久カレンダーモジュールを搭載し、今日の永久カレンダームーブメントUN-33を開発しました。 エベルがクロノグラフモジュールを搭載し、クロノグラフムーブメント「エベル137」を開発。 ブレゲのクロノグラフムーブメント582も、このレマニアムーブメントから派生したものである。

ユリス・ナルダン永久カレンダーに採用されている永久カレンダームーブメントUN-33。

ユリス・ナルダンの「パーペチュアルカレンダーUN-33」は、一見すると「どんなムーブメントなんだろう」と思うようなムーブメントですが、実はこのムーブメントが、ユリス・ナルダンの「パーペチュアルカレンダー」なのです。 普遍的な動きなのでしょうか? UN-33は、実はユリス・ナルダンの自社製ムーブメントで、様々な技術がブレンドされています。 さらに興味深いのは、2012年にユリス・ナルダンがUN-33の「兄弟」であるエベル137を傘下に収め、自社製ムーブメントであるユリス・ナルダンUN-150クロノグラフ・ムーブメントにしたことだ。

このように、ユリス・ナルダンの自社製ムーブメントであるUN-118(自動巻3針)、UN-33(永久カレンダー)、UN-150(クロノグラフ)は、ユリス・ナルダンの装飾基準で磨き上げられ、ユリス・ナルダンのメインムーブメントとして機能しています。