記事一覧

MACアドレスの誤解

ネットワーク機器に付いているMACアドレスですが、私もこの間まで誤解していましたし、ネット情報にもかなりウソが多いです。
MACアドレスはポートにそれぞれ付いていると思いがちですが、ルーターによってはWAN側とLAN側で同じものと違うものがあります。ポート毎に付くものならば別々でなければなりません。しかしそうとも限りません。なぜか。MACアドレスはネットワーク機器のチップに付くものです。ですので複数のチップを組み合わせたルーターならばMACアドレスも複数ありますし、ワンチップで作られているものならば一つしかありません。
どのルーターがどういうチップ構成なのかはわからないですし、メーカーですら正しく認識していないこともあることが今回わかりました。
確実なのは新しいルーターの場合は開封して設定画面を見るしかなさそうです。